4/28 第5回 Nカップの報告

はい、最近暇すぎて文字を書きたがる低レートです(レポートを除く)

 

前回紹介?した仲間大会の報告をさせて頂きたいと思います(https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-E3498-L541

 

結果としては最終1520位で終わってしまいましたが、3度ほど16チャレが出来たので構築は悪くないと思いました!

 

使用構築

f:id:TadanoBonjin:20190429131055p:image

 

① ニューラ

f:id:TadanoBonjin:20190429121828j:image

 

今回のエースですね。リトルのニューラの型として、猫・はたき・つぶて・何かという構成が多いのですが、イーブイz・輝石の解禁を考慮すると火力が足りないと思い 剣舞+悪zとなりました。

基本的に猫読み 受けポケ出しが多かったので、そこに刺さる身代わりも使いやすかったです

 

〜調整内容〜

HD   無振りヒドイデの熱湯を身代わり確定耐え

        無振りガーディの放射を確定耐え

      (身代わり後は乱数)

A     余り

S     ミラー意識の最速

 

② ストライク

f:id:TadanoBonjin:20190429122839j:image

 

いつものスカーフ ストライクですね。

雑に使っても強かったので良かったです。

恐らく同速対決もかなりあったと思うのですが、全て勝ち取ってきたりと 今回の構築で一番やる気がありましたね!

 

③  タイプ・ヌル

f:id:TadanoBonjin:20190429123225j:image

 

この子は第一回から使ってる古株ですね。

採用理由はクッションが欲しかったのと輝石持ちに強い子が欲しかったからです。

ニトチャ剣舞のヌルには負けなかったので、ヌルを使うなら この型がオススメですね(耐久振りのお陰で、トラアタの試行回数もかなり稼げて運勝ちも多々)

 

〜調整内容〜

HB   適当

     (対応範囲を広げたいので、明確な対象が見つからなかった為)

D     余り

 

④  キバゴ

f:id:TadanoBonjin:20190429124019j:image

今回の変わり種。こいつの主な仕事としては、晴れパの破壊・頑丈(鈍足)の妨害でした。

しかし、今回は晴れパが少なかった事と硬くし過ぎた為 木のみを食べれず落ちる事が多々ありました…。

単体性能はかなり良かったのに活かしきれず残念です。

 

〜調整内容〜

HD   ロコン 晴れオバヒz+雨下オバヒ耐え

S      岩封後 最速65族抜き

 

シズクモ

f:id:TadanoBonjin:20190429124542j:image

 

この子もキバゴと同様、天候パ対策です。

しかし、U340で多かった初手ヒポ出しが少なかった為に 出し負ける事が多くシュミレーション不足を感じました…

火力はトップクラスで輝石HDヒポは確定で飛ばせます!

 

〜調整内容〜

HB   砂(1ターン)+モグリューの雪崩耐え

C      輝石HDヒポ確定

S     無振り32族抜き

 

 

バルチャイ

f:id:TadanoBonjin:20190429125254j:image

 

はい、ラストの子は輝石枠のバルチャイです!

本来なら輝石ヤミカラスにしたかった所なのですが、ポケモンさんがお馬鹿だった為 仕方なくバルチャイに…

 

この子の役割は積みポケの排除ですね。その中でも1番の対象はイーブイzで、自己暗示後の突破力は流石でした。()

 

〜調整内容〜 

HD  控えめ特化C+2 適応ハイボ耐え+自己暗示        後ハイボ耐え

B     余り

S     最速55族抜き

※自己暗示後のイーブイ対面 お仕置きで無振り確定

⭐️感想

最初は7連勝出来たのですが、お相手の読めないムーブ(吹き飛ばし無警戒など)によりズルズルと…

そう考えるとやはりトップメタで固めるのが一番だと感じました( ;  ; )

 

ヤミカラスにデータ上では可能でも、仕様上お仕置き遺伝できないの本当にクソだと思いました。

カラスならよりアタッカー気質の輝石枠にできたのに…