進化前限定の特殊ルール!?

最近クソみたいな記事を書いた低レートです。

 

今回も自己満で書いていきたいと思います。

https://3ds.pokemon-gl.com/friendlycompetitions/usum/internet/FI-E3498-L541

↑参加した特殊ルールはこちらです。

以前にも何度か これに近いルールには参加していたのですが、結果はまぁまぁといった感じでした。

f:id:TadanoBonjin:20190423132818j:imagef:id:TadanoBonjin:20190423133056j:image

 

万年 低レートが何故負け越していないかと言うと、環境を読み切っているからです!(嘘です、調子乗りました😅)

 

ならば何故戦えているのか…

 

 

 

 

理由は簡単!トップメタを使っているからです!

はい、実際このルールはトップメタを振り回していれば負け越すなんて事は 基本的にないと思います。

当然、上位を目指すならその中に地雷と呼ばれるメタを入れる必要がありますが…。

 

 

では個人的に使いやすいトップメタを少し紹介したいと思います。

①ニューラ

f:id:TadanoBonjin:20190423134552p:image

コイツは分かりやすく強いです。まずこのルールにおいて最速であり、且つ豊富な先制技を持つ最強格です。過去に参加した仲間大会でも、コイツを使っているトレーナーは多かったですね!

特性も運ゲー対策の鋭い目や怯まない精神力と優秀で、技もレベル技・技マシンで事足りるので育成面でも優秀です。

 

よく見る持ち物としては、襷・珠あたりでしょうかね。不意のスカーフ対策にもなる襷は当選多いとして、相手の調整を崩すための珠・Zなど、並びだけでは判断させないのも強みです。 

 

もし参加されるなら一度は触れておきたいポケモンだと思います。

 

②タイプ・ヌル

f:id:TadanoBonjin:20190423135355p:image

はい、十分ニューラも種族値面で優秀でしたがそれ以上に壊れているポケモンです。

コイツに輝石を持たせた日には、積み技無しで突破出来ないまである化け物です…

 

過去の仲間大会では個体数が少なかったのもあり、あまりデータがありませんが 油断していると破壊されるのは間違い無しです!

ニトチャ剣舞などシンプルな技構成でも、十分な圧力をかけていけるので 構築次第ではニューラ以上に噛み合うポケモンとなるでしょう。

 

因みに回復手段が眠るしかないので、ニューラよりサイクルを回せますがキツイです…

 

 

③ストライク

f:id:TadanoBonjin:20190423140253p:image

ニューラ、ステロとの相性が良いとは言えないのですが かなり良いスペックを持っているポケモンです。

 

技はニューラ、ヌルと違ってほぼ固定化されている印象です。

よく見かけるのは テクニシャン補正の乗る 《燕返し》・ニューラ(鋼勢)への打点となる 《瓦割り》・通りのいい《はたき落とす》・先制技として《電光石火やフェイント》ですね

 

持ち物も一度だけカムラの実を見ましたが、基本的にスカーフ、襷が多いです

 

イーブイ

f:id:TadanoBonjin:20190423141500p:image

今回からイーブイzが解禁されたので期待されているアイドル枠。

ヤミカラスなど黒い霧勢や吠えるが怖いですが、それら以外を破壊できる火力+耐久を確立できる最強ポケモンの誕生です。

 

Zのみを警戒していると不意にくる眼鏡 適応力 ハイボで破壊されるかもしれないので、色々考察したみたいポケモンですね!

 

 

ヤミカラス

(カラスの画像がなかった ;  ; )

とある枠でぬきバードの愛称で親しまれている悪魔。

ニューラ、ストライクには遅れを取るものの、トップメタの一角を担っていると思いますね。

 

技構成が補助技主体なのが通常シングルにおけるヤミカラスだと思います。

しかしこのルールだと、馬鹿に出来ない火力を振り回すサブアタッカーと言った感じです!

 

技も豊富で割と何でもできる器用ちゃんなので是非考察を😈

 

⑥ガーディ

f:id:TadanoBonjin:20190423142647p:image(何故ガーディがいない…)

最後に紹介するのはこいつですかね。

持ち物は基本的に輝石かゴツメで固定されますが、特性 威嚇+朝の日差しで物理受けを担えるワンちゃんです。

火力を捨て、サポートに特化したコイツを物理だけで突破しようとすると骨が折れるかもしれませんね!

 

ここまで書いて疲れたので紹介を終了しますかね。これら以外にも可能性を持ったポケモンは多く存在すると思うので、このルールに興味・関心を持たれたならば是非考察していきましょう!

 

追伸 リトルの使用率見たいので、みんな参加してほしい…

使用率見れるだけでも次回の盛り上がり違うから…多分…