ドラゴサフゴのメモ

 どうも、体調が戻ってきて暇な凡人です。しかし、暇とは言ってもこんな状態で精神に良くないポケモンをするのもバカバカしい…🤔

そうだ、使ってた構築を言語化して思考の整理をしよう!となり今に至ります。

 

 

《使用構築》

f:id:TadanoBonjin:20230712220705j:image

 コンセプト

①追い風+範囲技で制圧!

②スイッチトリルで追い風ミラーも対応!

 

〜構築完成までの経緯〜

 自身では組んでいなかったが6月頃からドラゴサフゴの範囲強いよ!と宣伝する→実際回してる配信を見て細部を好みに弄れば使いやすそうに思う。取り敢えずこの時点ではドラゴ・サフゴ+追い風・トリル持ちは確定。

 次に追い風持ちだが当然優先度があった方が強いため候補が絞られるのに加えて、ドラゴが誘うカミへの遂行速度が求められるので必然的に火力のあるファイアローに決定。

 トリル役も増えるランドや水ウーラに雑に強く信頼のあるクレセで良いやと割と適当に決まり、

その流れで少しsを振ったガチグマも決定。

 ラストは採用し得ポケモンことウーラオス君で完成!悪の理由はこの構築で水の技範囲を求めていないため。

 

 

💕個体紹介💕

ファイアロー

f:id:TadanoBonjin:20230713104922j:image

 現環境の追い風貼りはトルネ一択!みたいな雰囲気だがファスガやそれなりの物理打点を出せるアローも強い。なんならドラゴと組ませる場合は圧倒的にアローの方が強いまであった。

 難点は役割対象たちが軒並みHB振りし始めたせいで火力が足りるか怪しい所…。一応その場合のケアでテラスを切る選択肢もあるがその時の試合展開を想定して問題ないか確認してから

 

 

②サーフゴー

f:id:TadanoBonjin:20230713105715j:image

 ドラゴサフゴでよく見かけるメガネではなくスカーフの理由は単純に圧倒的な火力より確実に仕事ができるのを優先したため。また速さが保証されているため〆のスイパーとして残す選択肢も取れるようになっている。

 難点は火力が少し足りないことぐらい。

 

 

③レジドラゴ

f:id:TadanoBonjin:20230713112359j:image

 フェアリー2枚構築にはあまり出したくないが、それ以外には割と圧力をかけていけるのが強い。

 テラスも主流の竜・鋼ではない理由としてどちらもロマン砲止まり且つ何かしらの対策のついでに対策されてしまうため弱いと判断。逆にフェアリーだとミラーや対ウーラ性能の向上が見込めて上記の2テラスより効果的だと感じられる。

 難点は取り巻きでカミやフェアリーを確実に処理できる展開に持っていくかぐらいで、猫や先制技に関してはアローと並べる都合上ファスガで問題がなくなっている。

 

 

④ウーラオス

f:id:TadanoBonjin:20230713113349j:image

 悪の理由は水打点を求めてないことが一番大きいが、環境にイエアルマが帰ってきてることとゴツメの増加で結果的に噛み合ってくれた。

 持ち物が鉢巻じゃないのは鉢巻で拘った際の受け回しが構築上キツイため、ある程度プレイングに幅を持たせられて且つ火力の出せる珠になった。

 難点はテラスを切ってないパオジアン対面で素直にインファを振りに行くか、暗黒強打で確実に5割削るか悩ましいこと。

 

 

クレセリア

f:id:TadanoBonjin:20230713114319j:image

 弱体化したとは言え、いまだに数値で多少の無茶が出来るつよつよポケモン。今作のサイチェンは前作ほど採用し得ではないことから攻撃技を冷凍ビーム+何かの2つ採用するのが使いやすいと感じた。

 他のトリル貼りと異なり対ランド性能は相変わらず高く、また専用技で無理やり隣の継続戦闘力を高めることができるのが本当に強い。

 難点はどこから挑発が飛んでくるか、またトリルのタイミングをどうするか。これは過去作でも同様だったから結局今まで通りプレイング次第になりそうな所。

 

 

⑥ガチグマ

f:id:TadanoBonjin:20230713115138j:image

 スイッチトリルで使うならこの配分がお気に入り。けたぐりは対ガチグマやディンルー、ヒスイヌメルゴンに刺さるから使っているがシャドークローも選択肢。

 剣舞等の積み技も選択肢に入る場合もあるが、オープンbo3以外だと不意のビックリテラス等で詰まされかねないから個人的にあまり採用したくない。

 難点はパオジアンが少し面倒なこと。

 

 

☘️レンタルコード☘️

7V9V20

 

 

💡良くやる選出パターン💡

1.ドラゴアロー+グマクレセ

(威嚇+猫の初手意識や怪電波ボルト意識)

2.サフゴアロー+グマクレセ

(フェアリー2枚)

3.ドラゴアロー+ウーラサフゴ

(対雨意識)

4.アローグマ+クレセウーラ

(対スイッチトリル意識)

5.ドラゴグマ+クレセ@1

(対ガチトリル意識)

 

これ以外にも柔軟に選出できるのが強みだが、その辺りは相手の構築次第なので各自より良い選出を見つけてほしい。

 

🌟最後に🌟

全ドラゴ使いは何故かミラーで初手ドラゴを出してくるため大抵フェアリードラゴで泣かせているのだが、そもそも同速に勝つ自信はどこから湧いてくるのだろうか🤔

 

 

復活後の雑メモ終わり