一足先にレギュレーションDを遊ぼう

 どうも、変な構築を握りがちな凡人です。

今回はタイトルの通りに一足先にレギュレーションD(以降レギュD)の環境で遊べる構築をいくつか自作したので紹介します。

 

 

 

🙅‍♂️①霊獣トルネお試し(トルネ弱すぎサヨナラ)

f:id:TadanoBonjin:20230604200335j:image

 おそらく環境で見ることになるのは化身であり、自身で霊獣を育成する人もいないと見て作成。

※構築としても大して強くないが、知識・経験として活かせるかも知れないので是非一度触って欲しいところ。

 

 

②放電+地面と愉快な仲間たち

f:id:TadanoBonjin:20230605133821j:image

 絶妙な速さからの放電・雷嵐による麻痺を押し付けながら隣で火力を押し付けたり、クレセのこごかぜで確実にs操作をする扱いやすい構築。

勿論テラスは誰に切っても問題ないのもポイント。

※怪電波に耐性のあるボルトとヒードラン。制圧力のあるランド、鉢巻ツキ、水ウーラ。そして選出しやすくペースを作りやすい妖クレセ。

 

 

③あらゆる構築にある程度強い

f:id:TadanoBonjin:20230604202015j:image

 この構築は序盤に流行る要塞ヌメルゴンやボルトランド、クレセグマミラーに強いのがポイント。使ってみると分かるが今作のフリーザーはガチポケです。

※今のところ回していて一番しっくりきている構築だから流行ると嬉しいかも知れない。

 

 

④爆発エレキ

f:id:TadanoBonjin:20230605104504j:image

 意外と火力の出る爆発でレイスポス圏内に削ったり、隣を霊テラスさせて一方的に火力押し付けるコンセプト。

グマの枠はノマテラカイリューでもいいかも知れないが、対トリル等を考えて今回は見送りになった。

※まだ環境に寿司がいないため対策を切っている構築になっているが多少の技変更で何とかなる範囲。

 

 

⑤スイッチトリル

f:id:TadanoBonjin:20230614091203j:image

 ③に近いがこっちは寿司を切り気味な事や挑発役に対してボルチェン+攻撃→クレセ下げトリル展開を想定出来る事が差別化点。

※物理アタッカーのオスは甘えと言われるが許して欲しい…

 

 

⑥ドラゴサフゴ

f:id:TadanoBonjin:20230626122520j:image

 追い風+ドラゴ(サフゴ)の範囲技で雑削りを入れて少し早いガチグマで破壊したり、追い風ミラーもトリルで柔軟に対応できる③⑤の構築に似たアグロスイッチトリル。

 

※高速寄りのポケモンが採用されたため耐久面は上記の構築より落ちるが、基本クレセグマ以外はASやCS振りなので育成は簡単。

 

 

 

🌟最後に🌟

 本番であるレギュD環境はまだ少し先だが、ある程度色々な構築を触っておくことで序盤に良いスタートが切れたり、事前知識が役立つのは確実。そのために是非ともフレ戦や仲間大会に積極的に参加して知識の共有ができたら嬉しい。

 

 

 

 

 

 ※余談ですが巷ではドランの虫テラスがシナジーある!と騒がれている…。

しかし地面無効の飛行テラスよりも炎鋼のサイクル性能を捨ててまで虫の耐性が欲しいのだろうか?🤔

個人的に飛行・草・水・炎から選択で使われていくと考えている。