どうも、"うえすTがかなり大きい"という話を聞いて震えてる凡人です。
今回はランクマで中々見ないけど、割と強いと感じたナッシー構築の紹介をしようと思います。
⭐️ナッシーの軽い紹介⭐️
・s55、c125の葉緑素アタッカー。
トリルやワイドフォースなど意外と器用である。
⭐️フシギバナとの差別化点⭐️
・ダイマせずとも一定条件下であれば、特殊範囲技持ちとして使える。
・自然な流れでスイッチトリルを組み込める。
・鳴き声が個性的。
・ガオガエンがあり得ないほどキツい。
・ダイマエースとしての適性がそこまでない。
このような感じで環境に蔓延るバナと差別化されており、劣化ではないのである。
💡《仲間大会・ランクマッチでの活躍》💡
多少の上振れはあれど、安定して勝てる構築なのは明白。
ランクマッチに関しては、別構築でマスボまで40戦掛かったこと(21-19)を踏まえると悪くはない。
(QRを貸した方も5桁→3桁付近にまで直ぐ戻る)
💕使用した構築の一例紹介💕
①ナッシー
初手性能が高く、イエッサンと並べることで指トリルやコータス引きワイドフォース等さまざまな択を製造できる。
偶に来るエルフ+♂イエッサンの追い風封印に対しても、エナボ+ハイボで処理が効くため対策とさせない。
(催眠をしたいなら素直にバナ使いましょう)
②イエッサン♀
指サポートやフィールド展開する有能サポート兼アタッカー。
素早さは後述するパッチラのジェット展開も意識し、s+1で95抜きまで振ってある。
③コータス
晴れ始動兼トリルエース。後出しの回数が多いことからチョッキを採用。(雨下ペリの熱湯位は確定耐え)
岩石封じはジェット展開を阻害し、裏のパッチラをサポートする為に度々使う。
大地の枠は地割れでも良いが、セキタンザンがキツくなり過ぎるので大地推奨。
④パッチラゴン
基本的に後発で、ナッシー達が威嚇サイクル出来ないほど暴れた後の打開ダイマを担当。
一度の威嚇程度はハーブケアできるので、ダイマエースとしては申し分ない。
素早さはs+1でインテレオン抜きまで振り、残りはhに割いている。
対イエブリのダイマトリルエース。
ルームサービスを持たせることにより、通常時は最遅ブリムオンの上から、トリル時は最遅コータスの上から動けるのが良い。
過去作からのトラウマであるツボラキ破壊兵器。
素早さはs0を偶々所持していたことから意地だが、勇敢s31でも大して変わらない。
今作でツボラキを舐めたプレイヤーが居るならば、ぜひ当たって欲しい。あの絶望感と時間の奪われ具合は異常である。😇
☠️基本選出☠️
ナシ+イエ→コーパッチ
・相手の初手から裏を推察し、トリルを通せそうならトリル。無理そうならイエ引きコー+ナッシーで荒らし、襷イエでパッチをサポートする。
☠️対雨☠️
ナシ+イエ→コーパッチ(シュバルゴ)
・基本選出通りで平気。イエブリがいる場合はコーorパッチをシュバルゴにする。
☠️対晴れバナ☠️
ナシ+イエ→コーパッチ
・指ワイドフォースで破壊
☠️対ドラパテラキ(エルテラ)☠️
ナシ+イエ→コーパッチ(シュバルゴ)
・初手からドラパテラキならば、イエ引きコータスでワイドフォースを当てる
(この対面で追い風ダイロックされたら、トリル非考慮のヤンキーと割り切りましょう)
☠️対ガチトリル☠️
ナシ+イエ→コーシュバ(パッチ)
・範囲技で削り、裏でタダ乗りしていく