オーガレック サナガエン ドーナット

f:id:TadanoBonjin:20190421165906p:image

初めまして、某ルガルガン使いの配信でGSダブルを学んでいた低レート勢です。

 

最終レートは1638+αという記事を書くに値しない数値ですが、自己満足のためお許しください^^;

個体説明

⭐️カイオーガ

f:id:TadanoBonjin:20190423225843j:image

 

本構築のメイン火力と言える子です!努力値はHBに張り切って余りをCに振っています。この調整意図は特になく、図太いHB特化カイオーガを使っていた名残りで同じ調整にしました。

実際、この耐久振りが活きて何度もほぼ瀕死になりながら返しで逆転をしてくれました。

あとSの個体値が3であった為、相手視点では同速対決だとしても こちらからは判断できたので中々良かったです

 

⭐️レックウザ 

f:id:TadanoBonjin:20190423230118j:image

 

この子は天候合戦に勝つためだけの存在。半減実込みで控えめゼルネのC+2マジシャを確定耐えするように調整しています。

この調整により、ジオコン後でもグラゼルネを破壊することが出来ることがあったので良かったです。(後述するサーナイトと選出することが多かったので、基本的にメガせずに戦わせます)

 

⭐️サーナイト 

f:id:TadanoBonjin:20190423230226j:image

 

こいつが仕事出来なかったら負けといっても過言でない最重要ポケモン 。初手にドーブルと並べて、頑張ってトリルを貼り、あわよくば道連れで退場します。

ドーブルと並べることで催眠対策の甘い構築は、猫をドーブルに打たざるを得なくさせ安全にトリルを貼る予定でした。(実際は催眠なんて眼中にないような動きをする15の民に…)

 

あとこいつがいることで、イベルタルに対して強く出れるのも良かったです。

 

⭐️ガオガエン 

f:id:TadanoBonjin:20190423230332j:image

 

上の三体のみだと草・鋼 勢が止められないので投入。おまけにルナも狩れるし、神ポケじゃんと意気揚々と入れるも活躍せず…

まぁ置物としての威圧力はトップクラスだったでしょう()

 

技構成も雨下でクチート・原子グラを殴るために地団駄を入れてたが、この枠は横取りでも良かったかもしれない

 

⭐️ドーブル 

f:id:TadanoBonjin:20190423230558j:image

 

困った時のムラっ気ガチャ!初手サナドー展開から襷まで削れて且つSダウンを引くと構築最大火力の誕生。

実際決まったのは余り無かったが、安全にトリルを始動させる事さえ出来れば良いので使いやすかった。フリフォ+挑発が一番怖かったが、一度も当たらなかったので良かった…

 

因みに火力up無し特化レックの神速は8割弱の被ダメで済む

 

⭐️ナットレイ 

f:id:TadanoBonjin:20190423231019j:image

 

本構築の隠れたエース。意地鉢巻レックにも1vs1なら勝てて、且つ環境に多いオーガ、ゼルネ、ウルネクもトリル下ならかなり強めで良かった。呪いを採用した理由は、威嚇サイクルを回されやすい都合上耐久+火力が欲しかったためである。

結果としてナット対面の不毛な争いに勝てるようになった

※呪いを詰んだこいつだけで、オーガレック+テテフを処理した功績もある。

 

基本選出

サナドー オーガレック

サナドー オーガナット

ガエンはお留守番💕

 

上の選出以外はタダ乗りトリルをする時のみした。

 

〜予選を終えての感想〜

基本低レートの自分が16後半まで行けたのは驚きもしたが、予選前に協力してくれた方々のおかげだと思う。この結果は自分の実力として受け止め、次またGSダブルがあれば更なる高みを目指したい所存。

以上で自己満足用 構築記事を終了する

(細かい調整意図が気になる方はDMへどうぞ。時間があれば、お答えするかも)