18に行けなかったキタカミプロローグ

 どうも、予定が変更になったお陰で本番も遊べた凡人です。まず結果の話ですが今回は2桁目標ではなくレート1800が目標だったので最終順位は爆散しましたが、大会記録としていつも通りここに残しておきます😇

 

 《使用構築》

f:id:TadanoBonjin:20231010113109j:image

32-13

初日深夜8-0 16超えで終了

2日目深夜10-3 17チャレせずに終了

3日目深夜15-10 

※なお3日目は数え間違いではない

 

🌟コンセプト🌟

・構築全体の命中安定化により運負けのリスク軽減

・なるべくサイクルをせずに対面で展開できるようにする

・練度・環境理解が足りないのは明確なので使いやすい基本選出を用意

 

 〜基本選出〜

アブリボンイイネイヌ+ガチグマイダイトウ

 ある程度幅広い構築と殴り合える選出。テラス権はイダイトウ以外から選択する事が多い

 

 ・対イッカスカーフコノヨ(他トリル寄り)

アブリボンガチグマ+イダイトウ@1

    命懸けを誘うガチグマでテラスを切り、そこから生まれた隙に瞑想や攻撃で展開有利を狙う。

 

    ・対ガチトリル

③ガチグマオーロンゲ(orアブリボンor犬)

+タクンイダイトウ

 初手瞑想等でトリル下でも問題のない状態を作り切り返しを狙う。この手の構築は命懸けトリルが多かったのでここでも霊テラスは刺さりやすい。

 

 ・対追い風(電磁波オーロンゲ)

④オーロンゲアブリボン

 相手の追い風下で動かしたいポケモンに怖い顔を当てアブリボンで削り若しくは落とし、残数有利を狙う。

 

 ・対雨(ルンパ)

⑤オーロンゲイイネイヌ+イダイトウ@1

     隠密怖い顔で確実に雨エースにs操作を入れてイイネイヌやイダイトウを通す。

 

 

 💕個体紹介💕

アブリボン

f:id:TadanoBonjin:20231010095157j:image

 仲間大会の序盤環境において強いと話題になっていたので使用感を確かめた結果、ある一点を除けば満足できるスペックだったので継続採用。

 持ち物に関しては終盤環境だと襷追い風型が増えていたが、練度の問題と襷をイダイトウから奪うほどのスペックか考え眼鏡。

 実際練度不要の押し付け性能は高く良かったのだが、役割対象のコノヨザルに舐められすぎてて対面非テラスビルドを何度か押されてビビった😇

 技構成はメインウェポンのムンフォ、負けん気等を踏まないしオマケで味方補助が出来る花粉団子、範囲打点のマジシャは確定。眼鏡型の最後の1枠はすり替え搭載が多かったが、初手対面しやすいシャンデラに対して打点がなく蹂躙されるのが嫌だったので岩テラバを採用。

 

※不満点は使用者の誰もが感じたと思うミラー(同速)のキツさ。地方ルールなので仕方ないと言えば仕方ないが、コイツに関しては50%で圧倒的な展開不利を押し付けられる。

 

 

②イダイトウ

f:id:TadanoBonjin:20231010100723j:image

 世界大会が終わった頃、参加者の誰かが「ダブルでも襷アクブレのイダイトウはもっと評価していい」とツイートしていたのを見てから使いたいと思っていた型。またこのルールの霊は心眼やドゲザのせいで動かし難かったりテラスを強要されやすい存在だったが、スカーフコノヨ+ネズミ等を考えると構築に1体は必要だったのでちょうど噛み合っていた。

 襷を持つことで1発は100〜のお墓参りを振りに行ける事が偉い。

 襷の技構成はテンプレでこれ以外は存在しないと思う。

 

※不満点はテラスを切ってもアクジェの火力が足りない事。そのせいで2回くらいミリ残しをして負けたような記憶がある。

 

 

③イイネイヌ

f:id:TadanoBonjin:20231010102614j:image

 この環境における刺さり・奇襲性能が高く、無振りでも最低限の耐久がある。そして何より威嚇対策があるためスカーフ適性が高いことから仲間大会の中盤環境辺りで採用した覚えがある。

 持ち物のスカーフはサナガブやイッカネズミ、オーガポン、追い風アブリボン+ガチグマ等の本来一方的に殴られる存在に対面で勝てるのが強い。(なおスカーフ犬を使っていると度々考慮してない!ってツイートをされるのだがs80だし持つ価値あるのではと疑問に🤔)

 技構成は役割を果たすための毒突き、冷凍パンチ、インファイトは確定。最後の1枠は叩きか飛行テラバで悩んでヤバソチャやニドガに触れない飛行テラバを選択。

 

※不満点は技スペースが足りない事。テラバだから楽に勝った試合もあれば、叩きならば拾えた試合もあったので結構マッチ運の影響が大きいと感じた。

 

 

④オーロンゲ

f:id:TadanoBonjin:20231010103940j:image

 対ガチトリルや雨、追い風シャンデラに出す想定だったがそれでも思ったより選出しなかった。

耐久ラインはw壁でa+1ツタ棍棒耐えだった気がするがあんまり覚えていない👴

 持ち物は猫騙しで止められるのが不快な事とガチガチな壁展開が下手くそだから粘土より強そうなマントを採用。

 技構成はデバフをばら撒くソウルクラッシュ、両壁はテンプレで最後にs操作として怖い顔を採用。電磁波ではない理由は外しがしょうもないのとトリル下で味方に撃つかもしれないため。

 

※不満点という不満点はないが、コイツ単体にそこまで期待してなかったからなのかもしれない

 

 

⑤ガチグマ(あかつき)

f:id:TadanoBonjin:20231010105211j:image

 使っていて楽しいし性能も使い得ポケモン。実際採用しない理由がそこまでないルールだったと思う。

 持ち物は自慢の耐久により発動機会の多い高級回復実で殆ど発動して良い味を出していた。

 技構成は単体火力のブラッドムーン、範囲打点のハイパーボイス、キツイ盤面も択で夢を掴める守るは確定。最後に対トリルや制圧力を上げる瞑想を採用した。

 

※不満点はそこまで無いが盤面次第で黒霧サマヨがキツかったし、実際それで数試合落としてるから上位帯になれば難しいポケモンではあったと思う。

 

 

ドータクン

f:id:TadanoBonjin:20231010111115j:image

 ソウルビート込みcsジャラをc+1の120アシパで飛ばせるビックリ枠。

 持ち物はタクンミラーでの積み速度を速めたり、コンセプトのジャラを鴨れるモノマネハーブ。

 技構成は仲間大会当初ジャイロボール採用だったが打たない事とドゲザやガチグマへの打点が欲しくなった事からボディプレスに変更。アシパに関してもヤバソチャで詰まないし、シャカ砲だけなら+6アシパで返せる偉さがある。

 

※不満点は上位にエルレイドが多くて聖剣が無理過ぎたことだけ。これならテラスを毒辺りに変えておけば良かったと思う…

 

 

🌟最高レート🌟

f:id:TadanoBonjin:20231010112201j:image

 

〜最後に〜

 初日8-0で16を超える運の悪さと2日目の深夜に16序盤に落ちた某シマウマさんに初歩的なミスで負けて13連勝の流れが終わったりと散々だった…。

まぁその分、アブリボンと犬が色んな試合で追加効果の3割を拾ったし実際はトントンか上振れ寄りなのかなぁと思ったり思わなかったり。

 

※なお大会が正常かどうかは怪しい説を唱える。

理由として勝利数は正しく計算されていたが合計試合数は46試合だった。

そして幻の試合に勝っていたので虚空に対戦相手のレートが吸い込まれた説が出ている

 

↓本来ここは5枠のはず

f:id:TadanoBonjin:20231010113506p:image