物理レボルトって知ってる?

もう少し雨の練度を上げておけばよかったと後悔してる凡人です😇

 グロチャレではウオノラゴン、カミツルギに破壊され続けた欠陥構築ですが、試合の組み立て方を見直す意味でも文章化しようと決めました。

 

f:id:TadanoBonjin:20210119143947j:image

f:id:TadanoBonjin:20210120173851j:image

(取り敢えず結果はこんな感じ)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♠️コンセプト♠️

f:id:TadanoBonjin:20210120123345j:image

①トノグドラでダイマを誘い、自身は欠伸や黒霧・手助け波乗りなどで荒らす。その後物理ボルトで〆る。

②トノ以外ダイマ候補になるため、柔軟に立ち回れる。

 

 

 

⭐️構築経緯⭐️

まずこの雨を組もうと思ったきっかけがd-1ダイマブリザポスをメテオビームで倒せるのを知ったことです。

f:id:TadanoBonjin:20210119144427j:image

またランクマにおいて某雨滅び催眠が流行しており、数多くの人がその使用感に満足しているようでした。

この事も追い風となり、グロチャレ約2週間前から"オリジナルの雨"を組み始めました。

 ①天候始動はペリかトノですが、エレキに抗えない事・手助けや優秀なサポート技の有無でトノに決定。

 

 ②すいすい枠はきっかけとなったオムは確定。しかしオムではエレキを抜くことが出来ず、一方的に破壊されるので最速グドラも採用。

 

 ③雨と相性が良く、トリル兼物理エース対策の鉄壁鋼枠が欲しい。ここで候補となったのはドータクンレジスチルの2体ですが自分からトリル展開をする必要がない事、無駄に弱点を増やしたくない事からレジスチルに決定。

 

   ④雨は弱点である"ギガスドガス"への回答が必要である。ギガスドガスとの2対1でも鉄壁を積んだスチルが打ち勝てるのは分かっているため、この枠はスチルへの妨害を防ぎつつ2ターン以上稼げるのが好ましい。

 

うーん、耐久あるやつでサイチェンすれば良いか😇

お、地面無効の高耐久サイチェンマンのキッスがいいじゃん()

 

トノグドラ・オムスチル・キッス@1

ここまではサクッと決まったのですが残り1枠が中々決まりませんでした。

1枠に欲しい要素と言えば、ダイジェットの撃ち合いに強い・レヒレの処理が簡単・浮いてる物理…

 

 

 

f:id:TadanoBonjin:20210119151312j:image

お前じゃん!神かよ、なんでボックスに眠ってるんだ😡

f:id:TadanoBonjin:20210119151644j:image(この男、何も学んでいない)

 

そんなこんなで6体決定!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

《個体紹介》

ニョロトノ

f:id:TadanoBonjin:20210119151952j:image

冤罪弱保を許さないカエル。

グロチャレ数日前は滅びにしていたが、Discordにて弱保グロス重そうと教えていただいたので黒霧に。(この選択がかなり大きかったと思う、マジで感謝😭)

木の実調整やトリル枯らしにも役立つ守る、雑に使える手助けは確定。

最後の枠は某催眠が流行→取り敢えずトノに挑発の流れが読めるので攻撃技。濁流やこごかぜ等あるが火力、追加効果の面で冷凍ビームになった。

最遅の理由は捨て台詞ガエンの下から黒霧をしたかったから

💕調整💕

HD=控えめカグヤの+2ダイジェット確定耐え

HB=特化ザポスの+1ダイアース耐え

 

 

キングドラ

f:id:TadanoBonjin:20210119153251j:image

初手に命中安定技や欠伸で荒らす担当。

グドラが襷の理由はダイマをせずにダイマ技を2発受けるためである。

こいつの役割は雨への初手としてくるポリ2エレキや指+何かを手助け+雨w波乗りで雑に攻撃し、残数有利をとってから守るやサイクルを始めさせる事。

攻撃技に竜技より暴風を優先したのは、ウーラオスや草、レヒレへの打点となるからである。

 

余談だがグロチャレで手助けダイマ技をグドラに振ってくる人はいなかったが、やたらとすり替えボタン+礫をされた。

 

💕調整💕

csぶっぱ

f:id:TadanoBonjin:20210119154114j:image

 

 

オムスター

f:id:TadanoBonjin:20210119154404j:image

オム!

火力は十分で特に言うことはないが、取り敢えず当ててくれ

 

💕調整💕

csぶっぱ

 

 

レジスチル

f:id:TadanoBonjin:20210119154751j:image

対ギガスドガスの解答。

この構築に対して、"ギガスドガス"はギガスドガス+ウーラゴリラの選出しかしてこない。

そこにサイチェン+鉄壁を合わせると面白いほど噛み合う。特にガラルドガスだとスチルダイマの線も取れるので楽。

 

💕調整💕

HBぶっぱ

f:id:TadanoBonjin:20210119155316j:image

 

 

トゲキッス

f:id:TadanoBonjin:20210119155417j:image

悪くはないが良くも無い。

スチルと共にギガスドガス対策なので解雇出来ない。

ダイマを見越してエアスラを入れていたが、ツルギの事を考えて放射とかで良かったかもしれない。

 

💕調整💕

HB=レジギガスの珠陽気150アタック耐え

  =ソクノ込みで負けん気ボルトの+1珠130サンダー耐え

 

HD=適当

 

 

ボルトロス

f:id:TadanoBonjin:20210119160211j:image

ダイマする事で物理であることを悟らせない獣。

チョッキを持っていても耐久は信用できないが、火力面は割と信頼できるので構築次第では化けるのが使っていて分かった。

また雨構築はそもそも威嚇を選出しにくく、鬼火を打たれる事はない。逆に瞑想レヒレを誘い、起点とされるので瞑想が関係ない物理ボルトは刺さる。

実際ボルトロスに鬼火を撃ってきたのはギガスドガスのドガス位で、威嚇もサイクルされるほど出される事はなかった。

 

余談だが150手助け鬱憤は珠込みでダイマレイスポスを落とせる。

 

💕調整💕

ASぶっぱ

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

😈選出例😈

・基本選出①

トノグドラ+ボルトスチル(オム)

 雑に手助け波乗りか欠伸をして後発ダイマボルトで勝つ

 

・基本選出②

ボルトグドラ(オム)+スチルトノ

 ボルトダイマでジェットを乗せつつ火力を押し付ける

 

・対ギガスドガ

キッススチル+ボルトグドラ

 サイチェン鉄壁から展開、場合によってスチルダイマもある。

 

・対晴れ

グドラボルト+トノキッス(オム)

 どちらかをトノに引きながらダイマ(グドラは無理にダイマしなくて良い)

 

・エレキ入り

トノグドラ+ボルトスチル

 手助け波乗りでエレキを破壊、残数有利からボルトダイマ

 

・対雨

オムボルト+グドラキッス(スチル)

 メテオビーム+ジェットor守るジェット、相手のグドラを無理して倒すのではなく隣から破壊

 

・弱保カグヤ及びファイヤー

トノグドラ+ボルトスチル(キッス)

 黒霧+欠伸で弱保を許さないのが大切。その後はボルトで破壊できるが避雷針枠の処理は忘れないこと。

 

カミツルギ入り

ボルトスチル(キッス)+キッス(スチル)@1

 構築単位でカミツルギがキツいが、処理できるのがボルトとスチルのみなので鉄壁なりナックルをしっかり積むのが重要。

 

・指+レイスポス

トノグドラ+ボルト@1

 ピッピかキッスかによって初手の動きは変わるが、

①手助け波乗り→黒霧波乗り

②冷b欠伸→手助け波乗りの選択が多い

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

⭐️最後に⭐️

 今回は2日目から潜り始めましたが、マッチング運がかなり悪く14台が多かったり、相手を信頼した試合展開をしようとして失敗。

これによって3日目に多少上振れても巻き返せないレベルに落ち込む結果となりました…。

 

次に来たるINC予選では、今回のことを踏まえ潜る時間帯などを考えて消化していこうと思います😇

(せめて17乗りたかったなぁ…)