2020年最後にちゃんはのミラーをありがとう!

 

どーも、カラフルちゃんはの団新米です!

(※"ちゃんはの"とは長時間配信をするアイドルである)

 今回は雪原環境に於いて自身が信用した構築を載せて締めたいと思い、書き始めました。

しかし内容は濃いものではないので、緩い日記感覚で読んで頂ければと思います🙇‍♂️

 

💕使用構築💕

f:id:TadanoBonjin:20201231024353j:image

《個体説明》

①ドラパルト

f:id:TadanoBonjin:20201231034417j:image

雪原環境でも通しやすいポケモン

イエッサンと並べる事で指+竜舞→イエッサン落ちエンテイ降臨などが出来ると試合展開が楽になる。

また手助けを絡めるとh252gファイヤーを珠ドラグーンで確定で飛ばせるのも偉い。

(この事からイエドラパ対面でダイマをしないgファイヤー使いに対して、ほんまか?が止まらない)

他にも単純にエンテイと並べて、ホロウ何かで圧をかけることも悪くなかった。

 

⭐️選出時のダイマ率80%くらい⭐️

 

エンテイ

f:id:TadanoBonjin:20201231035210j:image

焼けば官軍、外せば戦犯。

今作登場した新技メテオビームのせいで襷を離せないパパである。

雪原始まってから襷でしか使っていないが、読まれることは一度もない、何ならエンテイの耐久を恐れて嘘泣きや手助けを絡められる😈

技構成は、物理型ならこれ以外あり得ないだろう

 

⭐️選出時ダイマ率10%⭐️

エンテイ以外のエースが沈んだ時のみ)

カプ・レヒレ

f:id:TadanoBonjin:20201231035631j:image

今作から使える変態ポケモン

技構成を見れば分かる通り、ウーラオスに有利ではないレヒレ。(ウーラオスを倒すためにはダイマする必要がある😇)

また瞑想レヒレと違い、環境に多い弱保持ちに触れない打点があるのがポイント。

濁流に関しては、構築次第でフェアリー打点と変えてもいいかもしれない。

 

⭐️選出時のダイマ率10%⭐️

(確か水打点が欲しくて、仕方なくダイマしたくらい…?)

 

カビゴン

f:id:TadanoBonjin:20201231040321j:image

50%ガチャを本当に50%へ収束させる天才。

なぜ使用率がそこまで高くないのか不思議な程活躍した。

元々の耐久から太鼓→ダイマや初手スチルアース→要塞化など様々なルートを選べるのも良かった。

 

⭐️選出時のダイマ率70%⭐️

 

⑤イエッサン

f:id:TadanoBonjin:20201231040930j:imageそこにいたから採用された個体。

s0の理由は特にない、何ならドラパのジェットを考えてもsVで良い。

イエッサンの猫はドラパイエ対面でダイマしない不届きgファイヤーが多かったので採用された。

基本的にカビやドラパをサポートしているだけで落ちるので、技範囲に問題はなかった。

またシードを持つことにより、雨珠グドラへの対策として成立するのは竜舞ドラパを使っていて良かったと感じた。

 

⭐️選出時のダイマ率0%⭐️

 

ドータクン

f:id:TadanoBonjin:20201231041451j:image

バトレジェから信頼度爆上がりのポケモン

ランドやグロス、ザポスなどを黙らせる圧倒的な受け性能と鉄壁プレスの火力を持っている。

ジャイロを採用した理由として、①対ゴースト(主にドラパ)に放置されるのを嫌った点、②レヒレや妖精への打点として構築に欲しかった点、③ダイマ適正を上げる点から採用した。

 

⭐️選出時のダイマ率20%⭐️

(トリル下のナックルでエンテイサポートをしたり、猫読みでダイマした)

f:id:TadanoBonjin:20201231052230p:imagef:id:TadanoBonjin:20201231053836j:image

(スパボハイボ抜けるのに相当かかったので、マスボ帯における勝率として信用なりません😇)

 

⚡️選出パターン⚡️

基本選出

・ドラパイエ→@2

・カビイエ→タクン@1

①対雨

ドラパイエ→レヒレエンテイ

初手竜舞から入れた場合は無双出来る

 

②対ガチトリル

イエカビ→レヒレタクンエンテイから2匹

 

③対gファイヤー入り

ドラパイエ→エンテイ@1

 

④対トリルが甘い構築(先制挑発やトリル返ししかない)

イエタクン→カビ@1 

※トリル返しが有りそうなら鉄壁や攻撃をする

 

 

😈最後に😈

2020年は色々あったお陰()でダブル配信勢が増えてきました。なので意外と知らない配信者も少なくないでしょう。

そこで身内のダブル勢でも「この配信者知らん」って人が居ると思うので、自分がよく見ている人を勝手に数人紹介します!

 

・うえすと

https://youtube.com/channel/UCDXPNr2xDGBzKCcXmscLJhw

 彼はダブル初心者、経験者問わず楽しませてくれる世界経験者。よく使う構築はトリル対策の甘い霰🧊で相手を凍らせるのも醍醐味となっている。

また配信の雰囲気もわいわいしていて配信頻度も高めなので、見たことない人は是非見てほしい🥺

 

・あかつき

https://youtube.com/channel/UCvIewti4Bw7iXj-7fX1r_tw

 穏やかで優しい配信をしている。(なおサイチェンをされると平穏が崩れる)

またバクアコントロール系の構築を好んでいたマホイップ愛好家である。

最近はポ以外のゲームだがAPEXを頑張っているらしい…配信頻度は不定期。

 

・ちゃんはの

https://youtube.com/channel/UCYuTWEpybwfheWU8UYvHGwg

 何故か知らないけど基本的に配信時間がバグってる人。寝る前に配信を少し見て、起きたら配信が続いてる事も度々…🤔

またtnちゃんはのが複数いるため、当たっても本人か定かではない

余談だが#ちゃんはのチャレンジをすると生存確認が出来る。

 

・ラム

https://youtube.com/channel/UC_548kD10PkCJA86FH9sfvg

 剣盾からがっつりダブル沼にハマり込んだ男。愛称は「ミル」。特技はプランクと個性的なダブル配信者である。

リスナーとの雑談に夢中→もう四時じゃん!はいつもの事となっている。

また彼にまつわる面白エピソードが複数あるので、配信を見た際には聞いてミルといいかも知れない。

 

・ぐり

https://youtube.com/channel/UCDZUOfkO2fJrUvuEzVJBYsg

 ハッサムを愛し、最近はラティハッサムを使ってランクマに潜っていた。ハッサム以外の構築だと晴れやガチトリルだけでなく、"シェルアーマーバクガメス"入り構築を使ったりする。

またバトルレジェンドの構築記事内で「Celeste」と言うゲームを勧めていたりする。

 

・elmaの電力発電所

https://youtube.com/channel/UCgV4dwqzyR_eymlqZ4dFvZg

 若い新規ダブル配信者。枠の挨拶が「電気エンジンブンブン⚡️」で若さ溢れるものを感じられる👴

これからもダブルを頑張って続けて欲しい。

 

他にもまだまだ居ますが燃え尽きたので終了とさせていただきます〜。ありがとうございました!(来年も宜しくお願い致します)