SV(準伝・パラ無し)の偽装雨

 久し振りに雑メモを更新した凡人です。👴

今回はSV最初のシーズンということで結果が如何であれ思考の文章化をしておきます。

 

f:id:TadanoBonjin:20230106204952j:image

(最終使用構築はカマスが水テラス)

 

〜構築完成までの経緯〜

 

①環境中盤に多かったイッカコノヨイエアルマカラスサーフに圧倒的不利を取らない軸として"雨"に目をつけました。

 そして雨の弱点として指+トリックルーム展開を許しやすい事殆どの雨エースはマスカーニャより遅い事から、必然的に雨エースとしてスクリュー尾ビレカマスジョー、天候始動としてペリッパーが決定。

②雨だけだとノーマルテラスカイリューの鉢巻神速でゲームセットになるため、そこに強い霊テラスイッカネズミ汎用性が高く神速無効のドラパルトを採用。

③相手のフェアリー、ドラゴン技を連打されるとキツイのでそこに強い鋼枠を探すがドドゲザン以外パッとしないためBOX内のドドゲザンを採用。

④ここまで寿司対策を無視していたが1枠で汎用的な対策が思いつかなかったため、当時流行っていた地割れラッシャにも強い飛行テラスラウドボーンを採用。

 これで原型が完成

f:id:TadanoBonjin:20230106220441j:image

(後にラウドボーンは寿司対策として役に立たず解雇されることn回目…)

 

そんなこんなで寿司に禿げてる時、とある男が有益な情報をツイートしてくれていた。

f:id:TadanoBonjin:20230106221040j:image

なるほど!と思い、速攻で育成し構築に入れてランクマを回したら特殊寿司以外への勝率は上がったので1つの正解と言えた。ありがとう

 

 

🌟個体紹介🌟

①イッカネズミ

f:id:TadanoBonjin:20230106221415j:image

 中々良い耐久をしていて且つ絶妙に火力が足りない中速・低速組のサポートが出来る前歯、起点作成のアンコールや指が偉かった。

良さげな配分があるかもしれないが雑配分でも十分強さを感じられた良いポケモン

 

②ドラパルト

f:id:TadanoBonjin:20230106221825j:image

 舞した後の竜テラスは火力が気持ち良く、テラスせずとも自慢の素早さから放つ攻撃で仕事しやすいのが相変わらず良かった。

竜舞の枠は金縛り等でも面白いが寿司の中から出てくるスカーフシャリを咎める舞ドラパが個人的に好み。

 

ペリッパー

f:id:TadanoBonjin:20230106222152j:image

 眼鏡を持たせることで色んなポケモンにいい削りを与え、ドラパやドゲザ等の圏内に押し込むことが可能。

※バレル+何かの初手をカマスと分散して殴ることで1ターンで一掃出来たりする。

 

カマスジョー

f:id:TadanoBonjin:20230106222601j:image

 意外と火力が足りない雨エース。特性がマイナー過ぎるのか殆ど考慮されず1体は持って行くことができるのはよかった。

テラスは今のところ水か悪が良さそうだがまだ研究不足かもしれない。

 

⑤ドドゲザン

f:id:TadanoBonjin:20230106223023j:image

 隠れたテロ枠の準速ドドゲザン。個人的に早いドドゲザンの方が使いやすく、甘えた素早さのニンフィアやラウドボーンの上から殴れるのが良い。

こいつのテラスは鋼のまま使い続けたがカマスよりも正解がわからなかった。

 

⑥グレンアルマ

f:id:TadanoBonjin:20230106223414j:image

 突貫で採用された寿司対策。上位でもグレンアルマ採用の構築が複数あったようなのでポテンシャルは十分あるポケモンだと思う。

道連れの枠は何となく入れたので守るとかでも良いかも知れない。

 

 

 

💕基本選出💕

グレンアルマ以外を柔軟に変えて選出していたので自分の中でも纏まってない😇ユルシテ

 

対寿司(サフゴ入り)

ネズミドゲザ+アルマドラパ

 

合体しそうな時(合体後でも可)にアルマ後投げで砕かせて上からクリスモを当てるのが大切

※スカーフシャリ警戒で1竜舞の隙を見つけて舞うと良いかも

 

対トリル

ネズミカマス+刺さっている2体を選出

 

猫+悪弱点のトリルならアンコールを猫側、悪テラス地獄突きをトリラーで展開阻止、もしくは遅延できる

※命懸け等で展開される恐れがあるときは霊テラスを切ってもいい

 

 最終結

f:id:TadanoBonjin:20230106224600j:image

 寿司とワニで相当な負債を抱えていたことを考えるとよく巻き返せたと思う…

 あと来月のパラドックス解禁は中々良い並びを思いつけたと思ってるので楽しみ😈